朝来市議会において、朝来市の林政について、「朝来市森林ビジョン」の取り組み開始から3年が経過した現在の状況に関する一般質問が、松井市議により行われました。

その質問内容は、非常に大きな視点から林業全体を捉えたものであり、改めて自伐型林業をはじめとする現場の施業が、地域にとって重要な役割を担っていることを強く実感いたしました。

私たちも、その期待と役割により一層応えられるよう、技術・体制の両面で進化し続け、持続可能な林業の実践に努めてまいります。
































令和 7年12月定例会(第3日12月 8日 一般質問)

松井 道信 市議 朝来市の林政について(市議会HPにて動画あり)

朝来市議会>朝来市議会映像配信>議会の日程から選ぶ>令和7年12月定例会>第3日12月8日>松井道信(朝来市創生の会)朝来市の林政について

上記のサイトで動画をご覧頂けます。 

朝来市自伐型林業推進事業について、これまでの活動に対し行政・関係者の皆さまより評価をいただいております。
令和7年12月8日の一般質問(松井 道信 議員「朝来市の林政について」)でも、担い手確保・施業の質・防災・獣害など重要課題が整理されました。
現場から一層精進してまいります。「作業道整備・搬出間伐・研修(安全教育)を軸に、地域の山を守る仕事を積み上げます。」